8月入りと雷

蓼沼です。

今日から8月に入りましたが、昨夜(夜中)は雷の音がかなり長い時間続きました。

雷は場所にもよるので、気づかなかった人も多かったかもしれません。

雷と言えば夏を連想しますので、やはり8月が1年で最も多い時期ではないでしょうか?

猛暑、上昇気流、積乱雲といった条件が雷を誘発するのかもしれませんね。

毎日、猛暑日が続きますが、暑さはこれから(8月)が本番という気がします。

また、8月は天気も急変することが多いので、どちらも気をつけたいものですね。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

平均寿命
所長のつぶやき

次の記事

記録的猛暑