平均寿命

蓼沼です。

毎日暑い日が続きますが、7月も今日を入れてあと4日で終わりです。

7月は私の誕生月で、ついに65歳の前期高齢者となってしまいました。

この年になると平均寿命(男性は81歳~82歳の間)を何となく意識します。

あくまでも平均寿命から考えると私は余命15~16年ということになりますが、

私が生まれた1958年当時の平均寿命(男性)を調べると当時は64歳~65歳の間でした。

当時であれば、私は既に死んでいるか余命数ヶ月ということになりますね。

これからの時代は平均寿命もさらに延びて、人生100年時代などと言われますが、

私は逆にこれからの時代は平均寿命が少しづつ短くなるのではないかとさえ思います。

でも年齢に関わらず人間の命なんて無限のように見えても儚いもので、いつ何があるか全く予想も出来ません。

是非、生きているうちにやりたいことをやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

沼津駅
所長のつぶやき

次の記事

8月入りと雷