断熱

蓼沼です。

今日は朝から冷たい雨が降り、気温が全く上がらない、かなり寒い日です。

こんな日は、早く家に帰って暖かい風呂にゆっくり浸かって温まりたいところですね。

ただ、日本の戸建て住宅では室内の温度変化に対する断熱等の対応処置が不十分な戸建てが

まだ多いように思います。例えば入浴時の室内と脱衣所(またはトイレ)の急激な温度変化による

ヒートショックによる死者数は世界一だそうです。

やはり日本では、見えない断熱よりも見た目のデザインや機能性が重要視される傾向が

高いのかもしれません。

私の自宅は、20年近く前(父親の死去後)に古い建物を解体して、今の外断熱仕様の家に建て替えました。

そもそも古い建物には断熱材などは一切入ってなかったので、冷暖房がなければすぐに家の中でも外の温度

と同じになりましたので、冷暖房費用も相当な金額だったと思います。

外断熱での建築コストは多少高くはなりますが、居住後には様々なメリットも多く、長い目で見れば

お得かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

寒波襲来