寒波襲来

蓼沼です。

今日は寒いです。天気予報では、明日以降はさらに気温は下がり強烈な寒波が

襲来するそうです。

予想される寒波の強いさは、十年に一度あるいは十年に一度どころではない

記録的な寒波などと表現されてますよ。

電気代やガス代が高騰する中、精神的にもこたえますね。

でも私が子供の頃(50年以上前)の寒さはもっと寒かったように思います。

朝は水道が凍っていて水が出ないのは当たり前でしたし、家々の軒先には氷柱(つらら)が

出来ていました。土の上には霜柱、水がある場所には毎朝、厚い氷が張りました。

エアコンなんてありませんでしたが、炬燵や火鉢、石油ストーブを囲んだ一家団欒があり、

寒さよりも何かあったかい思い出だけが残ってますね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

断熱
所長のつぶやき

次の記事

レジ活VALUE