北京オリンピック

蓼沼です。

気がつけばもう今週開幕となる北京オリンピックですが、あまり話題になりません。

中国では、コロナを始めとした国内情勢等はなかなか表に出にくいのですが、

不動産バブルの崩壊に伴う国内経済の落ち込みはかなり深刻だと思います。

そんな中、オリンピック開催に向けた都市のロックダウンや、工場等の操業停止に

よって相当な無理をしての開催となります。

またウイグル問題等に対する海外からの批判も高まっており逆風下となっております。

厳戒態勢の中で開催され、淡々と予定通り進めるものとは思いますが、中国経済は

むしろオリンピック後がかなり心配です。

世界的な影響がどの程度まであるのか予想が難しいところだと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です