住宅ローンの完済平均年齢上昇

蓼沼です。

日経新聞の記事で気になる記事を見ました。

住宅ローンの完済平均年齢が、73歳に上昇した(20年前は68歳)とのことです。

35年ローンを基本としたものでしょうが、先が見えない時代に入った現在、心配になります。

経済情勢が右肩上がりで、終身雇用、年功序列賃金といった過去の時代であればさほどの心配はいらないかもしれません。

しかし時代は変わりました。

私は、今年で62歳になりましたが、住宅ローンは60歳前に完済しております。

60歳を過ぎると仕事がなくなる(仕事があっても賃金は大幅ダウウン)ということを、ローンを組んだ時に予測していた

のです(事実ほぼ、その通りになりました)。

企業に雇われている方(サラリーマンの方等)は、いつ勤務先を辞めたとしても、自分の力で稼いで行ける力を身に着けて

おくことが重要と思います。

これからの時代は、自らの力で自らの道を切り開いて行くしかない時代だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

甘柿と渋柿