甘柿と渋柿

蓼沼です。

スーパーの店頭に柿が並んでおりました。秋を感じます。

私が子供の頃、近くの山林に実っている柿はほとんどが渋柿でしたが、

柿と言えば甘柿が普通で渋柿は普通じゃない柿というイメージでしょうか。

渋柿を店頭で売っていることはあり得ないので、柿といえば甘柿が普通です。

ただ、柿は元々、全部が渋柿だったという話が正しいようです。

年月の経過の中で甘柿に変異したり、人工的な改良で甘柿になったらしいのです。

実りの秋、そして食欲の秋です。

どこでも(身近で)買える豊富な食べ物を「普通」と思わず、常に感謝の気持ちを

持つことが大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です