お大師様

蓼沼です。

今日(8月13日)は、旧盆の盆入りです。

盆入りを前に、横浜市内にある我が家のお墓参りに行ってきました。

お墓のあるお寺は、真言宗のお寺です。真言宗の開祖といえばお大師様(弘法大師)ですね。

写真はお寺にある弘法大師像です。

祖母が健在だった頃(半世紀以上前)は、弘法大師などと呼び捨てにすることは一切なく、

お大師様と呼んでいたのを思い出します。

私は真言宗の教義について詳しくは知りませんし、宗教自体に特に興味はありません。

ただ、ご先祖様のおかげで今があるのですから、その宗派は大事に引き継いで行きたいと

思っております。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です