2つのお墓と私のルーツ

蓼沼です。

お盆に入り、お墓参りをする人も多いと思います。

私も横浜市内のお墓参りを済ませましたが、実は我が家には栃木県足利市にもお墓があるのです。

こちらは遠くてなかなか行けません。

私は横浜生まれです。生まれる前年まで一家全員、足利市に住んでいたですが、父親の仕事の関係で

一家で横浜市内に転居してきたそうです。つまり、私のルーツは足利市なのです。

蓼沼(たでぬま)という珍しい名字ですが、栃木県には蓼沼という地名まであり(写真)、

蓼沼一族といえば元々は、地域の豪族だったらしいのです。

今は、栃木県に親類や知人もおらず、お墓参りすらなかなか行けませんが、ご先祖様を想い、感謝する

気持ちは常に持ち続けたいと思います。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

お大師様
所長のつぶやき

次の記事

盆明け