JR券売機

蓼沼です。

昨日、JR(最寄り駅)の券売機(定期券購入の黒い券売機)で、定期券(Suica)継続手続きを行ったのですが、

何度試しても「カードをお確かめください」とのメッセージと共にSuicaが返却されました。

かなり以前にも同じことがあり、理由はSuikaカード劣化によるもので、「みどりの窓口」で

交換して貰ったことがありました。

でも「みどりの窓口」も年々減ってきており、今は最寄り駅周辺にはありません。

駅員さんに聞いたところやはりカード劣化しているようなので「みどりの窓口」での対応か、

または、「指定席券売機」にSuicaを入れて定期券継続手続きをしてほしい旨の話でしたので、

指定席券売機で普通の定期券継続手続きを実行すると何ら問題なく手続きが出来ました。

券売機によって対応能力が違うようですね。

今までは、指定席券売機というと新幹線の切符購入専用のようなイメージだったのですが、

自分の認識不足を強く感じたような出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です