採血とトラウマ

蓼沼です。

一昨日の土曜日に自宅近くの病院で健康診断を受けました。

健診結果は1週間後くらいに郵送されるのですが、今回も採血時に

「大丈夫ですか?」と言われてしまいました。

今までもかなりの確率で「気分が悪いですか?」とか「体調が悪いですか?」と

言われてしまうことが多いのですが、たぶん、これは毎回(50年以上の間)、採血時には目をつぶって

下を向いているからだと思います(完全に採血が終わるまで)。

注射を血管に刺すことが自体が特別に嫌なわけではないのです。

ただ、思えば遡ること半世紀以上も前の、私がまだ小学校入学前くらいの時に、父親の入院時に

目の前で看護師が(父親の)採血を行ったのですが、この時の注射器を逆流する血液を見て気持ちが悪くなり、

めまいがして体調が悪くなったことがあるのです。

この経験が未だにトラウマとなっているのだと思います。

でも、もう半世紀以上の年月が経過しているので、次回の採血ではしっかり目を見開いて対応したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

歴史的快挙
所長のつぶやき

次の記事

JR券売機