宮参り

蓼沼です。

先月、次女が出産し宮参りの時期となった為、一昨日の土曜日に寒川神社に祈祷を受けに行ってきました。

寒川神社は八方除けでも有名な神社ですが、私は神奈川県民でありながらなぜか参拝自体初めてとなりました。

土曜日だったこともあるのかもしれませんが、広い本殿では1回あたり100人近い人が一緒に祈祷を

受けます。

宮参りは我々だけで次の回の人の中でも1組程度でした。

祈祷では各々の人の祈願内容、住所、氏名等の個人情報(?)がどんどん読み上げられますが2人の神職のい方が

一度に読み上げるので声がダブって聞き逃すこともあるかもしれませんね。

遠くない将来、個人的にまた訪れたいと思ったのですが、その時は健康祈願になるのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

花粉症
所長のつぶやき

次の記事

歴史的快挙