花粉症

蓼沼です。

私の花粉症歴は、もう50年前(半世紀前)くらいから続いております。

発症当時は「花粉症」という名前(病名)自体がメジャーではない時代で、

毎年春先になると目と鼻の症状が悪くなる季節的なものとの認識でした。

花粉症という名前が一般化して初めてこの症状の原因が判明し納得した覚えがあります。

だんだん年齢を重ねるごとに少しづつですが症状が緩和されてきたように感じていたのですが、

今年は例年よりも症状が重いと感じます。

単に花粉の飛散量だけではなく体調等の他の原因も影響しているのかもしれませんね。

春先は体調を崩しがちですので気を付けましょう。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

確定申告
所長のつぶやき

次の記事

宮参り