キュウリ馬とナス牛

蓼沼です。

お盆に入りました。

私が子供の頃は、お盆の期間に近所の何件かの家では、家の門戸前に割りばしを(4本)刺したキュウリと

ナスが供えらえている光景(精霊馬)がよく見られましたが最近は全く見なくなりました。

当時は子供心に何の意味があるのだろうかと不思議でしたが、これは、お盆になると帰ってくるご先祖様の

往復の乗り物で自宅に来るときは早く来てほしいという願いを込めてキュウリ馬で、あの世に帰る時は

ゆっくり帰ってほしいのでナス牛でという意味があるようですね。

今は、スーパーでも置物として(生ものではない)キュウリ馬とナス牛が売ってますので、私も購入して自宅の

仏壇に供えました。

お墓参りを含めて、やはりお盆の期間はご先祖様を思い出し、敬い、感謝する気持ちを大切にしたいと思いますね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

記録的猛暑
所長のつぶやき

次の記事

幻のセミ