65%

蓼沼です。

4月に入り、新しく小学校に入学したと思われる子供達を見かけることがあります。

ふと何年か前に、名前は忘れましたがアメリカの大学院教授の有名な発言を思い出しました。

「今、小学校に入学した子供達の65%は、大学卒業後、今は存在しない職業に就くだろう」

という予測(発言)です。

私も確かにこれからは何か時代が大きく変わるような予感がします。会社の形態、働き方、稼ぎ方、

そして、世の中の仕組みそのものが、これまでの常識が通用しないような時代が来るように感じています。

まだまだ遠い将来の話のようにも思えますが、インターネットやスマホ、そしてAI(人工知能)によって、

変化の流れは加速するだろうと思っています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

二宮金次郎像
所長のつぶやき

次の記事

潮干狩り