消えた秋の味覚

蓼沼です。

昔から秋の味覚の代表格として食卓に欠かせなかったサンマですが、

近年の不漁と高値で、私も今年はまだサンマの塩焼きを一度も食べてません。

そんな中、つい先日のニュースで北海道沿岸にサンマの大群が現れ、近隣住民が

大量に釣り上げている映像が流れてました(何かうらやましい感じさえしました)。

私が子供の頃は、秋にはサンマを焼く煙と臭いが近所の家々からよく流れてきたものでした。

まさか、生サンマの塩焼きがなかなか食べられない時代になるとは思ってもいませんでしたが、

サンマの缶詰(蒲焼)は、スーパーで安いものは、まだ一缶100円でたくさん販売されてます。

今のうちに買って備蓄しておくのも一考かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

異常震域
所長のつぶやき

次の記事

高尾山登山