異常震域

蓼沼です。

今日は冷たい雨が降っており、気温もだいぶ低くなってます。

昨日の夕方5時過ぎに地震がありました。変な揺れ方で、縦揺れだったように思います。

震源地は三重県だったのですが、東海地方ではほとんど揺れずに何故か

かなり離れた関東や東北地方で震度3~4を記録したそうです。

この現象は異常震域と呼ばれ、私には詳しいことはわかりませんが、

地下のかなり深いところで発生した場合に起こることがあるようですね。

最近、地震が多いようにも思いますが、やはり巨大地震が心配ですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

ネズミ駆除
所長のつぶやき

次の記事

消えた秋の味覚