10月入り

蓼沼です。

10月に入りました。カレンダーをめくると、今年は、もうあと3枚だけです。

時の流れの速さを実感します。

10月10日は、スポーツの日で国民の祝日となってますが、去年は東京オリンピックの

関係で7月に移動した為、10月の祝日はありませんでした。

昭和生まれの私は、10月10日と言えば「体育の日」で、毎年休み(祝日)という印象が

いまだに強いのです。

確か2000年にハッピーマンデー制度が施工されて、「体育の日」は「スポーツの日」に名称変更され、

10月10日という固定日から10月の第2月曜日に変わったのでしたね。

それが、たまたま今年は10月10日になったということなのですが、「体育の日」に限らず、

国民の祝日には子供の頃からの思い出がそれぞれに多くあり、固定日の方がうれしい気がします。

でも、そう思うのは私だけで、年をとったせいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

台風被害
所長のつぶやき

次の記事

秋雨前線