セミが鳴く順番

蓼沼です。

数日前から近所でセミが鳴き始めたのですが、今鳴いているのは

クマゼミとミンミンゼミばかりです。

セミにも種類があり、昔から鳴き始める順番があったと思いますが、

鳴き始める順番は地域によって違うという認識でした。

私が生まれ育った横浜市内での私の記憶では、ニイニイゼミ→アブラゼミ→

ヒグラシ→ミンミンゼミ→クマゼミ→ツクツクボウシの順番で、アブラゼミは

鳴き始めるのも早いが、最後まで長い期間鳴いているという印象でした。

昔はクマゼミは極めて少なく、ニイニイゼミが多かったのですが、今は逆ですね。

気候変動で、セミの鳴き始める順番まで変わってきているのかもしれませんね。

天変地異のようなことが起きないことを祈ります。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

だろう主義
所長のつぶやき

次の記事

三方よし