6月の始まり(カエルの大合唱の思い出)

蓼沼です。

早いもので、今日から6月ですね。

事務所周辺はマンションが多い住宅地ですが、鶴見川方面に徒歩で数分歩くと

農業専用(振興)地区が広がります。

すでに、いくつかの田んぼには、水が引き込まれ、田植えの準備が始まっていました(写真)。

田植えの時期は地域で違いがあり、東京・神奈川は概ね6月の上旬から中旬になるようです。

私の自宅は新横浜駅の近くなのですが、昔は新横浜周辺は一面が田んぼで、

田んぼに水が引き込まれると、色々な生物が集まり、特にカエルの大合唱が始まり、

夜になるとうるさくて眠れないくらいでした。

今はもう高層建物のビル群となり、カエルも全く見かけませんが、夜のカエルの大合唱は

何故か心が癒されたような記憶があり、子供の頃の良い思い出となってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です