金利の動き

蓼沼です。

私は、以前、銀行業界に約15年間勤務しておりました。

当時、定期預金(1年満期)の金利は低い時で3%台くらいで高い時は7%

程度まで上がった時もあったと記憶しております。

当然、融資する場合の金利はそれ以上でした。

ところが、現在は相当長い間の低金利時代が続き、低金利が当たり前という

意識が一般化してますよね。

ただ、金利については現在の低金利のほうが、むしろ異常かもしれないのです。

最近、アメリカの長期金利が急上昇しています。

日本の長期金利はまだ若干の上昇程度ですが、今後のアメリカの金利情勢によっては

もしかすると低金利時代が終わるかもしれません。

住宅ローンを変動金利で借りている人が多いと思います。

今のご時世で、毎月の返済額の増加なんて考えたくもないですが、何が起きるか不透明

な時代に入っていることは確かだと思います。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

副作用
所長のつぶやき

次の記事

十年前の記憶