頻発する大きな地震

蓼沼です。

昨夜(11時過ぎ)、愛媛県と高知県で最大震度6弱を記録する大きな地震がありました。

今年は元日の能登半島地震から始まり、つい最近でも台湾での震度6強の地震や、宮崎県の

震度5弱を観測する大きな地震がありましたが、近年は震度5を超えるような大きな地震が

明らかに増えていると感じます。

私が子供の頃にはめったに発生しない震度4程度の地震でさえも大騒ぎしたことを思い出します。

「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、自分にできる備え(対策)はしっかり

行っておきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です