法事

蓼沼です。

昨日の日曜日は、自宅近くにある菩提寺で法事を行いました。

子供2人を含む総計10人の親戚が集まっての法事でしたが、最近は核家族化の影響もあり、

法事は行わないというケースも増えているようです(個別対応)。

親戚が一堂に集まる機会なんて今の時代、法事を含む冠婚葬祭の時くらいしかないようにも思いますが、

冠婚葬祭やお墓の選択もこれからの時代の流れの中で、何か大きく変化してゆくような気もします。

菩提寺は大変歴史あるお寺で本堂が山の上にあるので、景色がとても良く、いつ来ても癒される気持ちです(写真)。

ただ、事情があって我が家では他に栃木県にもお墓があるので、少なくとも私が生きているうちには何らかの

対応をしておきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

朝焼け