冬至

蓼沼です。今年も残すところ今日を入れて10日となりました。

今日(12月22日)は冬至(とうじ)です。

冬至は、1年で最も昼の時間が短い日で、冬至を境に日照時間が延びて行きます。

太陽の力が最も弱まる日の冬至から、今後日々、太陽の力が強まって行くので、

衰運をあらため幸運へと向かう(運気を上げる)意味合いから「かぼちゃ」を食べたり、

「ゆず湯」に浸かり、無病息災を願う風習があります。

私も今日は「ゆず湯」に入ろうかなと思いますが、「ゆず」がなくとも「みかんの皮」

で代用ということを今まで何度も行ってきたので、結局、今回もそうなるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

衣食住
所長のつぶやき

次の記事

クリスマス旅行