難しい大雪予報

蓼沼です。

昨日から降り出した雪が今日の朝にはかなり積もっているとの予報もあり、

今日は自宅前や事務所前の雪かき予定でしたが、朝起きて外を見ると雪のかけらもありませんでした。

先月の積雪の時は、たいした雪にはならない(積雪しない)との予報がはずれ、かなり積雪しましたので、

雪(積雪)の予報は難しいと感じます。

特に関東地方の予報が難しいらしく、これは南岸低気圧に伴うものがほとんどだからだそうです。

低気圧の位置、風、温度、寒気の状況等、ごくわずかな条件が違うだけで雨になるか雪になるか違ってしまう

ようです。

ただ、テレビや新聞では、大雪を警告する報道が昨日から(その前からも)さかんに報じられてましたが、

私がいつも確認している「横浜市の3時間天気」(日本気象協会)では、ずっと一貫して大雪には

ならず「みぞれ」との予報で、多少の雪はあるが降る量は少ないとの発表でした。

最近、メディアの報道は少し何か違和感を感じることが多いのですが、思い過ごしでしょうか。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

春の足音