ステロイド軟膏

蓼沼です。

先週末に近くの皮膚科に行きました。

今まで皮膚科に行った記憶は、40年以上前の20代の頃にひどい蕁麻疹で1回行ったという

記憶しかありませんでしたが、今年の夏(8月)に2回通院し、そして今回また通院となりました。

8月には、当初2~3か所の虫刺されのような跡が悪化し、水ぶくれになって、それが周辺にかぶれ状態が

どんどん広がって行き、市販薬は全く効かない状態となった為の通院でしたが、ステロイド軟膏等の

効果が出てすぐに完治しました。

ところが、今回また違う場所から少しづつ、あっという間に前回よりも広範囲に広がったという

感じです。再発かもしれませんね。

前回同様、ステロイド軟膏を貰い、3日目になり、ほぼ落ち着いてきた感じです。

ステロイド軟膏にも強弱5段階のレベルがあるらしいのですが、前回も今回も最強レベルのようです。

やはり年齢を重ねてくると、だんだん自然治癒力が落ちてくるのかもしれません。

食事を含めた生活習慣自体を見直さなければならないかもしれませんね。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

冷たい雨
所長のつぶやき

次の記事

東急多摩川線