ハザードマップ

蓼沼です。

ハザードマップには、大雨・台風・地震等の発生で浸水やがけ崩れの危険がある場所や、

避難場所やその経路等が記されております。

少なくとも、自宅周辺や勤務先周辺については常に把握しておきたいですね。

土曜日の未明(午前1時過ぎ)に2度も土砂災害警戒4の緊急速報メールの音で驚かされ、

かといって夜中でもあり、どうすることも出来ませんでした。

その後、熱海では土石流の大きな災害まで起きてしましました。

私の自宅は高台にあり、洪水等の心配はないのですが、高台だけに土砂災害の心配が

あります。

周辺の山際には樹木が生い茂り、この為、今まで土砂災害を防いでくれていたような気がします。

ところが、現在、樹木を伐採し宅地開発が進められています。

樹木を伐採し、土地の開発を進めることで、もし土砂災害という大きな災害が発生したとしたら

これはもう天災ではなく人災ですね。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です