マンリョウ(万両)

蓼沼です。

自宅の庭に数年前から生育しているマンリョウ(万両)らしき木があります(写真)。

植えた覚えはないので、たぶん野鳥が山にあるマンリョウの実を食べて、(フンと共に)

自宅の庭に運んで来た種が生育したものと思います。

通常、マンリョウの実は早くに野鳥に食べられてしまうので、この時期まで無事なのは

珍しいようですね。庭の隅の方で目立たないので鳥も気が付かないのかもしれません。

赤い実をつけるので縁起物の木とも言われるそうですよ。

コロナ禍で、盆栽や家庭菜園の人気が高まっているそうですが、確かにやすらぎを与えてくれますね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です