リバース型住宅ローン

蓼沼です。

60歳以上(または50歳以上)限定の住宅ローンをご存じですか。

例えば、長年住んでいる自宅が老朽化して建て替えたいと思うけれど、

自分の年齢が60歳を超えて、年金収入程度しかない人でも、住宅ローン

が借りられる(自宅の建て替えが実現する)ローンになります。

毎月の返済は利息だけで良いので、今の低金利なら年金収入程度でも

返済は可能な場合が多いと思います。

借入人の死亡日(原則)をもって契約終了となり、元金の返済は現金一括か、

自宅の売却かの選択となるようです。

その他、いろいろな制約がありますので、注意も必要ですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

不要不急