正常性バイアス

蓼沼です。

正常性バイアスとは、何か異常な事態や、危険な事態に直面しても、「自分だけは大丈夫だ」「たぶん問題ない」

と根拠なく判断してしまう、人が持つ特性のことです。

11月に入り、北海道を始めとして新型コロナウイルスの国内感染が、かなりの増加傾向となっておりますが、何故か

以前のような緊張感が全くありません。

東日本大震災をはじめ、正常性バイアスの影響が悪い結果を生んでしまうという事例は実に多いものです。

時には周囲の意見や動き、常識にも左右されない「自分独自の考え・信念」のようなものが必要になります。

日頃から、自分なりの正しい判断力を身につけるよう準備(研鑽)をしておきたいものですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です