カマキリ出没

蓼沼です。

自宅の玄関先、庭、外壁に、カマキリが数匹出没しております(たぶん、ハラビロカマキリですね)。

昔は、よくオオカマキリを見ました。木の枝や、草の茎などに釣鐘型の卵(卵のう)をいたるところで見かけましたが、

これはオオカマキリの卵(卵のう)で、最近はあまり見かけません。

カマキリは肉食で、生きたままの昆虫を捕まえて、頭からムシャムシャと食べる姿を何度も見たことがありますが、

人間に対しては、何もしなければ攻撃してくることはまず、あり得ません。

よほどカマキリが嫌がる(生命の危機を感じるような)ことをすると、人を噛んだりしますが、噛まれた人は少ない

と思います。

と言いながら、私は子供の頃にカマキリに噛まれた経験があります(かなり痛かったです)。

よほどカマキリが嫌がることをしたからですね。自業自得です。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です