セミの幼虫

蓼沼です。

事務所近くの公園で木に登ってゆくセミの幼虫を見かけました(子供の頃以来の数十年ぶりです)。

今年は、まだ梅雨が明けておらず、セミの声も今のところ少なめですね。

一般的にセミは土の中で幼虫として6~7年過ごし、地上に出て成虫となると1週間~1か月生きてその生涯を終えると

言われております(ただし個体差等により長短の違いがかなりあるようです)。

羽化する時は極めて危険で、鳥やカマキリ等の天敵に襲われたり、地上に落下するリスクが多いようです。

無事に羽化できるよう「頑張れ」と心の中で祈り、その場を後にしました。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

前の記事

梅雨空