累代飼育

蓼沼です。

去年の夏に近くの山で捕獲したカブトムシが(去年)卵を産み、その後2匹が大きな幼虫になりました。

孫がその後、幼虫から長い間飼育していたのですが先日、ついに成虫のカブトムシとなりました。

2匹ともメスのカブトムシでしたが孫は大喜びだったようです。

自分が飼育したカブトムシが産卵し幼虫から育てたカブトムシを来期もまた飼育する(繰り返す)ことを

累代飼育と言いますが私も子供の頃には何度も体験しています。

生きた教材でとても感動する体験だったのですが、孫も同じ思いだったかもしれませんね。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

所長のつぶやき

次の記事

8月入り